top of page
  • ivusaoic

【毎月投稿】茨木タイムズ4月号②

茨木タイムズ4月号では新2回生の皆さんへインタビューを行いました!

この記事では、清水彩夏さん、穂積仁美さん、矢田祐風南さんのインタビュー内容を掲載しています!ぜひご覧ください!


<質問内容>

① IVUSAに入ったきっかけ

② この一年で参加した活動

③ それらの活動を通して得られたこと、学んだこと

④ これから挑戦したいこと、または活動


清水彩夏さん

① 地域活性化に興味があって、たまたまサークル紹介の冊子でIVUSAを見つけて自分のしたいことができると思って入りました!

② ICOフェス

感染症対策講座

③ ICOフェスでは班長として活動しました。

でも自分の思っている何倍も大変で、IVUSAに入って初めての活動が班長というメンバーを引っ張っていく立場になって、正直当日を迎えたくないという気持ちが強かったです。そんな中でも、周りの先輩方や同期が本当に優しくて助けてくださって当日は不安なく楽しんで過ごせました。

ICOフェスは地域の方とのコミュニケーションが多い活動です!人と関わる楽しさはもちろん、その地域について深く知ることができました。また班長という立場を経験して、当日を迎えるまでの苦労は多いものの、仲間と助け合って支え合ってこなしていくことで、活動を終えたあとの達成感が今まで以上に感じられたし、何より一緒に活動したメンバーとの仲が深まった気がします。

④ 地域活性化関係の活動に参加したい

色んな活動に参加して交友関係を広げたい




穂積仁美さん

① 大学生になったらボランティアしてみたいなーって漠然と思ってたのと、就活で役に立つかなと思ったから。

② ICOフェスでは総務

いばこま

あと、実際に活動できなかったけど、里山フェスでは当作

今は新歓の広報セクくらいかなー

③ 連絡をこまめに取ることの大切さと当日のことを考えながら準備すること!

④ 積極的に先輩や同期に話しかけて仲良くなることと、人の名前と顔を覚えるのが苦手だから出来るだけ覚えるように頑張る😤




矢田裕風南さん

① 高校の時からボランティアに参加していて、大学でまたやりたいと思ったから。

② 沖縄県戦没者遺骨収集活動、ICOフェス、里山フェス、静岡県西伊豆町活性化活動

③ 人と交流することの重要性を学んだ。一緒に何かできる仲間の存在が自分と活動を支えていることに気づいた。それからは少しはLINEを返せるようになりました!!!

④ コウノトリセクションや大きな活動での作り手に挑戦したい。卒業までには沖縄県戦没者遺骨収集活動に対面で行きたい!!!




2回生の皆さん、インタビューのご協力ありがとうございました‼

(編集者:篠原)

閲覧数:192回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page