【毎月投稿】茨木タイムズ11月号
11月号ではICOフェスの各セクションメンバーにインタビューを行いました!!
この記事では、(広報)安村朋子さん、関悠空くん(当日作戦)田畑航大くん、堀内皐希くん(企画)Qian Chenさん、鈴木里穂さん(勉強会)尾川琴乃さん(総務)社本有希さん、浅井南々子さんのインタビュー内容を掲載しています。
ぜひご覧ください!!
<質問内容>
①このセクを選んだ理由
②その役をやってみた感想
③大変だったこと
④今後に活かしたいこと
[広報セクション]
安村朋子さん
①デザインすることや、人に伝わりやすい報告の仕方が学べるかもしれないと思い応募しました。事前の説明で隊グッズの作成やみんなの写真を撮る仕事だと聞いていたので、自分もグッズ作りを通して活動に貢献したいと思いました。
②実際にやってみると、メンバー都合が合わなくて大変な部分もあったけど、出来上がったものが隊員に使って貰えたり、反応をくれる方もいてやりがいを感じました。
③会議の日程をメンバーで合わせるのが大変でした。また、パーカーの配布をなかなか全員にすることができなかったこともあります。
④広報として全体に写真の呼びかけをするなど、自分で行動することができなかったので、自分で考えて動く力をつけていきたいと感じました。一方で、活動することでやりがいを感じることができたので、この経験を忘れないようにしたいです。
関悠空くん
①去年広報をした人から話を聞いていたから。
②することが色々あって大変だったけどいい経験になった。
③パーカーの発注、パーカーのお金を集めること
④効率よく作業すること
[当日作戦セクション]
田畑航大くん
①人の前にたつ仕事をやってみたかったから
②大変だったけど達成感は得られた
③当作書を作ること
④今後も積極的に自分から行動していきたいと思います。
堀内皐希くん
①人前で話せるようにすることと、スケジュール調整・管理を行えるようにしたかった
②多くの人が活動している中で動きを見て回ったり呼びかけを行ったりと普段やらないような経験ができた
③大学生だけでなく一般参加者もいる前で話すのはとても緊張した
④大勢の前で話したことや誘導した経験を今後に活かしていきたい
[企画セクション]
Qian Chenさん
①内容に興味があるから
②思ったより大変だけど、クラブのことについて参加する前よりもっと知ったと思うし、楽しい思い出も作った。
③夜遅くまで会議があって、忙しかった。どうすればいいのか、何から始めばいいのかという方向性や管理が足りなかったから、最初の頃はやばかった。
④今後も先輩達のようになりたいです。
鈴木里穂さん
①子どもとたくさん関われると聞いたからです。
②ごみアートをした後に参加してくれていた子が「またやりたい」と感想を書いてくれたり、友達が「楽しかったよ」と声をかけてくれたりしたのがとても嬉しかったです。
③下絵を完成させたり、大正川にゴミを拾いに行って拾ったゴミを消毒したり事前準備を終わらせるのが大変でした。
④初めてPTをしてみて1つのプロジェクトを作りあげるには、多くの人の努力や協力が必要であることに気づくことができました。なのでこれから他のプロジェクトに参加するときは、多くの人のおかげで活動できているということを忘れないようにしたいです。
[勉強会セクション]
尾川琴乃さん
①自分でスライドを作って誰かに発表するという経験がなかったので、良い機会になりそう!と思って選びました。あと、人前で話すのが得意ではないので克服したいと思って挑戦しました。
②準備期間は本当に大変でした。でも参加してくれた人が楽しみながら学んでくれている姿を見て本当に嬉しかったし、私自身もとても楽しかったです。
③スライド作りや原稿作りが本当に大変でした。でも、みんなで作業してると大変以上に楽しいが勝ってて、そこまで辛いと思わなかったです!笑
④勉強会するにあたって、まず自分自身が大正川や環境について詳しくなろうと思っていたのでその知識を活かした活動ができたらなと思います。それとセクの先輩方から吸収したことを自分のものにしていきたいなって思います
[総務セクション]
浅井南々子さん
①自分の将来に一番役立つものであると思った事に加え、自分の性に合ってると考えたからです。
②当日に近づくにつれ仕事が増えて大変でしたが、苦ではなくてむしろ楽しかったです…!
③直前にしなければいけない作業が多かったことと、慣れないパソコンと向かい合ったことです🙂
④連携プレーが大事だなと感じたので、とりあえず私は携帯を触る癖をつけようと思います。
連絡早くします🫡
社本有希さん
①あまり表立ってみんなを引っ張るのが得意ではないので、裏から支えたいと思って挑戦しました。
②事務作業がとても多くて、Googleのシステムを使った作業を沢山しました。とてもいい経験になりました!
③前日、前々日に一般参加者にメールを送ることになって、参加人数の把握やメール文の作成に手間取りました。何とか間に合わせることが出来ましたが、とてもヒヤヒヤしました。
④事前準備の大切さをたくさん学ぶことができたので、様々な活動に活かしていきたいです。またツールを使うことがあったので、もっとわかりやすい作り方を探したり、工夫していきたいです。
Comments