【毎月投稿】茨木タイムズ5月号
これから茨木タイムズでは毎月クラブ員の挑戦している姿を発信していきます!
今回は3月に行われた間伐材フェスに参加したクラブ員にインタビューしました!
メンバーは3回生の本間 陽花さん、道上 範大くん、
2回生の鹿島 陽斗くん、加藤 昇太くんです。
質問内容
①なぜこの活動に参加しようと思いましたか
②班でどんな活動をしましたか
③間伐材フェスに参加してみてどのようなことを感じましたか
④PTをしてみて良かったことや難しかったことはありますか
ー本間 陽花さん
①森林保護活動に参加してみたかった+久しぶりのボランティア活動だったから
②丸太のベンチ作り
③森林整備はかなりの体力仕事で、人出が必要だと身をもって分かった。後継者不足が深刻な現状を改善していくために何ができるか今後真剣に考えていく必要があると思った。
ー道上 範大くん
①当時の4年生が頑張っていたので、とても気になりました!
②重い木を下に落としたり、看板作ったりですね!
③里山めっちゃしんどい
④他のことを優先していて、PTを疎かにしてしまいましたね。次何かあったらもっと頑張ろうと思います!
ー鹿島 陽斗くん
①最初は4回生と2回生の先輩方に誘われたことがきっかけです。一度定例会に参加して、とても楽しそうだと思い、参加を決めました。
②間伐材フェスでは、最初に登山道の整備として、歩行を妨げていた木材を撤去して山道を平らにしました。その後、ベンチの制作を他の班と協力しながら行いました。
③間伐材フェスでは、とても有意義な時間を過ごすことができました。普段の生活の中では決して味わうことができない達成感を得て、すごく充実した時間でした。みんなと一丸となって活動に取り組むことも、新しい人間関係を育める場となり、とても良い刺激になりました。
④PTは、最初その役割を知らずに応募したのが始まりでした。ですが、いざ担当してみると、里山の知識が深まり、とても楽しかったです。先輩方も優しく接して下さったので、連携をとりながらうまく進めることができました。ただ、やはり慣れない部分が多かったので、ブレイクアウトルームでの活動ではうまく司会を務めることができませんでした。今後担当する時は、できなかったことを改善して頑張っていきたいです。
ー加藤 昇太くん
①もともと里山に興味があったことと、サークルの人と協力して活動できることが魅力的だったので参加しました!
②私たちの班は、主に展望台に置くベンチ制作に取り組みました!
③なにか協力してものを作ることの楽しさを感じました。私にとってサークルの大規模なイベントに参加することは初めてでしたが、班員の皆さんが優しく接してくれたおかげで楽しく活動できました!
④ptでは広報として主にベンチの装飾品制作など事前の準備を行いました。アイデア出しや制作の段階ではかなり苦労して時間もかかりましたが、その分本番完成した時の達成感はとても大きかったです!!
みなさん、インタビューのご協力ありがとうございました!
次号もお楽しみに!
(編集者:丸井)
Commentaires