top of page
  • ivusaoic

【ご卒業おめでとうございます!】卒業生へのインタビュー①

茨木タイムズ3月号では卒業生の皆さんへインタビューを行いました!!

この記事では足立真優さん、今村優太さん、井村規路さん、奥野成真さんのインタビュー内容を掲載しています!ぜひご覧ください!!


<質問内容>

①一番印象に残った活動、思い入れのある活動

②大阪茨木クラブの魅力

③サークルに入って成長したと思う点

④後輩に向けてメッセージ


足立真優さん

①一番印象に残った活動、思い入れのある活動

ICOフェスは初めて1回生が主体となって実施した活動なので、印象に残っています。私が1回生の時は、総務の統括を務めました。はじめは不慣れな部分も多く不安でしたが、先輩方の丁寧なサポートもあって、最後までやり切ることができました。なにより留学生や茨木市民の方々と交流できたことが楽しかったです。


②大阪茨木クラブの魅力

特色のあるクラブ事業があることです。コウノトリやICOフェスなど、茨木クラブならではの活動が沢山あるのは魅力だと思います。


③サークルに入って成長したと思う点

成長した点は、コミュニケーション能力です。これまでクラブ事業での活動やサークルの運営を通して、多くの人と関わってきました。地域の方と世間話しながらゴミ拾いをしたり、サークルの年間予算をみんなと話し合って調整したりすることで、コミュニケーションをとることの大切さを学びました。私はお金や会員情報の管理といった裏方でのサポートが多かったですが、自分の好きなことを通じてサークル運営に貢献できて嬉しかったです。


④後輩に向けてメッセージ

少しでも興味を持った活動はぜひ参加してみてください。同期や先輩後輩と仲良くなれるチャンスでもあり、実際に参加してみることで得られるものがあると思います。たくさんの時間と自由があるのは大学生の特権なので、色々なことに挑戦してみてください!


今村優太さん

①1番印象に残った活動、思い入れのある活動

1年生の時に参加したICOフェス(大正川での清掃活動)です。ICOフェスは僕が初めて作り手として参加した活動で、右も左もわからない中、先輩方からアドバイスを貰いながら準備を進めました。大変だった分活動を終えた時の達成感も大きく、刺激ややりがい、楽しさを感じることができた活動になりました。


②大阪茨木クラブの魅力

「何かやってみよう!」を応援できるところです。茨木クラブは雰囲気が暖かいのもありますが、それぞれの挑戦したい事を支え合えるクラブだと思っています。社会課題の解決に向けて挑戦できるクラブ事業があり、それならこういうことやってみたら?と相談できる先輩、つまづいてもサポートしてくれる先輩がいます。お互いを応援し合える、それが茨木クラブの魅力かなと思います。


③サークルに入って成長したと思う点

物事を広く考える力、そして人の話を聞く力です。何かに取り組む時に、1つの視点から問題について考えるだけでは足りない事を4年間で感じさせられました。そこからとにかく広い視点を持ち、どうすれば解決できるのかを考える力が身についたと思います。また広い視点を持つためには、様々な人の話をよく聞くことが大切だとも感じました。4年間のIVUSAの活動を通して、そんな部分は成長できたかなと思います。


④後輩に向けてメッセージ

今振り返ってみると、大学生活の4年間は長いようで短かったなと感じます。やる気さえあれば何でもできるこの期間、卒業を迎えた時に悔いの残らないように、みんなには1日1日精一杯考え挑戦して過ごしてほしいと思います。また大学生活を楽しみながらも、ボランティアサークルとして、IVUSAとして、社会に挑み続けて欲しいです。挑む対象・挑み方は人それぞれでいいと思います。でもその熱意ある姿がきっと誰かの心を動かすと思います。茨木クラブをよろしくお願いします。4年間お世話になりました。ありがとうございました。



○井村規路さん

①一番印象に残った活動、思い入れのある活動

コウノトリ野生復帰活動


②大阪茨木クラブの魅力

自クラブ事業の基盤が強く、安心して活動に取り組むことができるところ。


③サークルに入って成長したと思う点

文章作成能力

誰が読んでも、端的に伝えたいことが伝わる様に何度も試行錯誤を繰り返した。


④後輩に向けてメッセージ

いまを全力で楽しめ!

全ての学びは感動から始まる。

いま、この瞬間、心動かされるものに取り組む。

機会を逃さないように。


○奥野成真さん

①一番印象に残った活動、思い入れのある活動

里山保全活動


②大阪茨木クラブの魅力

ワイワイしながらも真面目に取り組み、将来を見据えていること


③サークルに入って成長したと思う点

守破離の守をきちんとやっていくことの大切さを学び、型を学ぶようになったこと


④後輩に向けてメッセージ

こんなちゃらんぽらんな人でも楽しくやってるので、ivusa以外でもいろんな活動に取り組んでください!


4回生の皆さん、インタビューのご協力ありがとうございました!!

(編集者:山下)


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page